ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 10月3日 月曜日

本文

10月3日 月曜日

記事ID:0032407 更新日:2022年10月3日更新

3日 月曜日 1時間目の授業の様子です。
10月になりました。今朝は、後期の委員長、代表委員がの認証式を行いました。南小の生活がよりよくなるように、各委員会でいろいろな活動を工夫して行っていくことと期待しています。代表委員を中心に学級で協力し合っていきましょう。どんな活動や取り組みがあるのか楽しみです。
12
6年生:国語 「やまなし」なぜ、宮沢賢治は「やまなし」を物語の題にしたのだろう。どんな考えがでてきたのでしょう。
34
5年生 10月も9月に取り組みの継続を進めてくれる仲間を決めていました。4名の立候補者があり、「2名だけでやらなければならないことはないと思います。」という意見があり、4名で取り組んでもらうことになりました。その姿が、他の学年に広がるといいですね。
56
4年生:国語 ごんぎつねの読み取りをしていました。ごんの行動とそのときの気持ちを考えることで、ごんの気持ちの変化に気付いていきます。
78
3年生:国語 「ちいちゃんのげおくり」 国語辞典を引きながら、言葉選びをしていたようです。
910
2年生:算数 直角三角形、正方形、長方形を組み合わせて、大きな長方形などを作っていました。何を組み合わせると指定の図形ができるか、一生懸命考えていました。
1112
1年生 テストが終わり、漢字の練習をしているところでした。ドリルを活用して漢字の書き順や形に気を付けながら練習をしていました。
たんぽぽ学級の4名は、一週間ぶりに担任の先生と学習ができて、とてもうれしそうでした。なかなか先生から離れることができない1年生でした。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定