本文
5日 水曜日 2時間目の授業の様子です。
6年生 体育 教室はをのぞくと、さすが6年生!机といすがしっかりと整頓された空き教室でした。体育館で倒立前転の練習をしていました。あしをピンと伸ばすこと、回る時には背中をぶたないように、頭を入れて、くるっと回ります。
5年生 算数 前回の続き 確かめ問題を行っていました。約数の求め方、倍数の求め方、求めるものが全く違ってきます。「約」なのか「倍」なのかしっかりと確認をして問題にのぞみましょう。
4年生 理科 すずしくなると 夏とどんなことが違うのでしょう。
3年生 算数 タブレットに自分の考えを書き込む活動を行っていました。
2年生 図画工作 作りたい窓の模様を描いた後、カッターを正しく使って切り込み、窓を作ります。みんな上手にカッターを使っていました。
1年生 テスト後、ドリルを使って学習をしていました。
5時間目に校内研修で、5年生の音楽の授業を参観しました。
「静かにねむれ」を学習しています。4つの和音の響きを感じ取りながら旋律を歌う活動を行いました。はじめに、空欄になっている小節に合う和音を見つける活動を行いました。終わる感じ、広がる感じ、続く感じのどの和音が入ると、旋律と心地よくなるかを考えながら見つけていました。その後、4つの和音の響きの違いを感じながら歌う練習を行いました。
最後に全員で斉唱をした歌声は、音楽室に響き渡る、明るく澄んだ響きのある歌声でした。一人一人が声を出して歌う姿が見られうれしかったです。