ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 10月6日 木曜日

本文

10月6日 木曜日

記事ID:0032475 更新日:2022年10月6日更新

6日 木曜日 3時間目の授業の様子です。
12
1年生 枯れてしまったアサガオのつるを切り、植木鉢をきれいにしていました。夏に色とりどりの花で私たちを楽しませてくれたアサガオも、葉が落ち、種も取り終え、つるだけが残っている状態でした。きれいになった植木鉢に、来年は何を植えるのかな?
34
3年生 体育 みんな並んで何かを待っている様子でした。目線の先を見てみると、ハードルがならんでいました。涼しくなり、外で活動することができるようになって子どもたちもうれしそうです。
56
4年生 算数 2けたわる2けたのわり算の仕方を学習していました。だいたいいくつと考えて計算をするとよいことを使って、問題を解いていました。算数はこれまで学習したことに加え、新しく覚えることもあります。一つ一つ確実にできるように繰り返し練習していきましょう。
87
2年生 道徳 登場人物の行動から思ったこと、感じたこと、考えたことを自分の言葉で話すことができます。手を挙げて発言するだけでなく、つぶやく言葉もありいろいろな感じ方、考え方を知ることができています。
910
5年生 図画工作 「銀河鉄道の夜」の物語の絵が完成に近づいています。背景は薄めの絵の具で、主役になる鉄道は色濃くはっきりとなど、塗り分けながら描いています。
1112
6年生 家庭科 エプロンづくりを行っていました。エプロンの裏側には、作り方の説明や線が書かれているのに驚いていると、「洗濯すると、全部落ちるんだよ」と教えてくれました。自分が担任をしているころは、型紙を切りとり、布に型紙をのせ縫い代をとって布を切り取るところから始めたものです。そのころのエプロン作成とは、ずいぶん変わってきていることに気付かされました。

 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定