ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 10月12日 水曜日

本文

10月12日 水曜日

記事ID:0032562 更新日:2022年10月12日更新

12日 水曜日
 今日は、8時30分から2年生とたんぽぽが級の15名が「サツマイモほり」に出かけました。食農リーダーの方たちが育てられたサツマイモをほらせていただきました。二人で一株ずつをほっていくと、サツマイモが現れるたびに、「でてきた。」「ここにもある!」とうれしそうにほり進めていました。2年生は、昨年、学校でサツマイモを育ててほったこともあり、とても上手にほっていました。2年生とたんぽぽ学級の1年生のペアは、3株もほり進めることができました。一株にたくさんのサツマイモができていることにびっくりしていました。
123
456
78

 午後からは、3年生が枝豆の収穫をしました。
 6月に種をまき、一週間後に苗を植え、暑い夏の日も食農リーダーの方々が様子を見に来てくださり、育ててくださり、とても立派に成長しました。
 一人一人渡してもらった枝から、一生懸命豆を取っていました。ビニール袋半分ほどになった枝豆をうれしそうに持って帰りました。今日は、3年生のどのお家も枝豆が食卓に並ぶのではないでしょうか。
234
567

 今日は午前中に、南小で伊自良地区のスクールサポーターズ協議会を行いました。3校の学校説明や南小の子どもたちの授業などの様子を見ていただきました。休み時間から授業への切り替えの姿、真剣に取り組む授業の姿勢、あいさつができている姿などほめていただきました。
 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定