ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 10月21日 金曜日

本文

10月21日 金曜日

記事ID:0032678 更新日:2022年10月21日更新

21日 金曜日 2時間目の授業の様子です。
 今日も秋晴れの良い天気に恵まれ、休み時間には運動場から子どもたちの笑い声や、遊ぶ声が聞こえてきます。朝晩は寒く、上着を着てくる子も、休み時間には半そでの服で元気よく遊んでいます。気温によって脱ぎ着できる服装の準備をお願いします。
12
1年生 算数でたし算カードを順番に並べていました。並べたカードから秘密をみつけるらしいのですが、どんな秘密が見つかったのかな?
34
2年生 体育を運動場で行っていました。鉄棒の学習をした後は、大縄跳びで八の字跳びを練習していました。縄に入るタイミングと、出るタイミングに気を付けて練習です。久しぶりの八の字は思うようにできたかな?
56
3年生 教室をのぞくと、誰もいませんでしたが理科の学習をしている途中で、外へ実験をしに行ったようです。
体育倉庫前で鏡を使った実験をしていました。「鏡で跳ね返した日光が当たったところは、あたたかくなるのだろうか。」結果はどうだったのかな?
78
4年生 外国語活動の学習をしていました。自分と同じ物(文具の絵と英語が書いてある紙)を持っている仲間を探します。「Do you have 〇〇?」持っていたらペアの成立です。すぐに見つかった子もいれば、何人目かで見つかった子など様々でしたが、楽しそうに学習していました。
910
5年生 算数で分数のたし算、ひき算の問題を解いていました。ついこの間まで、通分の仕方を学習していたと思ったら、すでに、たし算、ひき算をした後、約分まで行い問題を難なく解いている姿にびっくりしました。6年生になると学習する、かけ算、わり算もがんばりましょう。
1112
6年生 書写のプリントで文字の練習をしながら、毛筆を使用した時の片付け方が学べるという、謎解き付きの楽しいプリントを行っていました。楽しみながら学んでいる様子が分かりました。
13
たんぽぽ学級 生活単元学習をしていました。ふれあい教育展に出品する作品を、それぞれの得意なことを生かして作成していました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。

 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定