ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 11月8日 火曜日

本文

11月8日 火曜日

記事ID:0032988 更新日:2022年11月8日更新

8日 火曜日 5時間目の授業の様子です。
21
6年生 今日の「伊自良地区音楽祭」で演奏した「ビリーブ」の鑑賞をしました。13人が音もたてず、真剣に自分たちの演奏を見ていました。どのように聞こえ、見られているのか、演奏していると分かりません。自分たちの演奏を聴いてどんな感想をもったのか、また、聞いてみたいと思います。
34
5年生 左の写真は、10月29日、30日に行われた伊自良公民館の文化祭に、小学校からも作品を展示しました。その参加賞として、ノートをいただきましたので、一人一人に配っているところです。
右側の写真は、今日の音楽祭の感想を書き始めたところです。5年生の子も6年生の子と一生懸命歌う姿がありました。どんな感想をもったのかな。
56
4年生 「もみじ」を歌っていました。「秋の夕日にてる山もみじ~」次の時間は、副旋律を学習するようです。次に、リコーダーで「オーラリー」を演奏していました。2つのパートに分かれ演奏し、聞くたびに上手になっているようです。音楽発表会で聞けるかもしれません。
7 
3年生 空き教室でした。机、いすの整とんがしっかりとされています。普段から、整った環境で学習することができているから、空き教室も素晴らしいのですね。教室がみんなの帰りを待っているようです。
89
2年生 道徳の学習です。ロイロノートを使って、自分で考えたことや思ったことを書きこんでいました。先生へ提出すると、みんなの考えがテレビに映し出され、仲間の考えたことが分かります。タブレットのいろいろな活用の方法を考え中です。
1011
1年生 国語の学習です。何やら自動車が乗っている本があちこちに…。「救急車」、「クレーン車」、「バイク」など、いろいろな自動車について調べているようです。グループで助け合いながら、本やタブレットを使って学習する1年生。頼もしいです!
12
たんぽぽ学級 リースづくりのためめに集めてきた落ち葉や木の実、種、どんぐりなどを種類別に分けていました。さつまいものつるをまるめたリースも程よく乾き、飾り付けを待つばかりです。
葉っぱに色塗りをし、さらに鮮やかな葉にしています。
1314
今日、4年生は「里芋」ほりにいきました。コンテナ5つ分の里芋の収穫がありました。初めての里芋ほりです。「どうだった?」と聞くと、どの子からも、「楽しかった~!」と明るい笑顔の返事が返ってきました。今回は、ご厚意で里芋ほりを体験させていただきました。本当は、種イモを植え、育てるところから経験できると、食べ物のありがたみがより分かるのだと思います。この活動を来年にどう結び付けていくか、考えていきたいと思います。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定