ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 11月18日 金曜日

本文

11月18日 金曜日

記事ID:0033192 更新日:2022年11月18日更新

18日金曜日 3時間目の授業の様子です。
たんぽぽ学級の4人が朝から図書館へ「ふれあい教育展」を見にいきました。こどもの市展の書写の部の展示も行っていますので、そちらも見学してきました。いろいろな作品があり、楽しかったようです。
17
4年生 算数「小数のしくみを調べよう」の学習をしていました。100cmは1mです。10cmは0.1mです。では、1cmは何m?どんどん小さくなっていきます。
234
3年生 コンパスや定規を使って、二等辺三角形を描いていました。コンパスはどこを持って回すといいのかな?どんどん使って、上手にコンパスを扱えるようになるといいですね。中学校でもコンパスは使いますよ。
65
2年生 音楽の「山のポルカ」の練習をしていました。それぞれの楽器の音を聴きながら、伴奏に合わせて演奏していました。歌の声もしっかりと出ています。音楽発表会が楽しみです。
89
5年生 書写 半紙に丸や四角、ひし形を描いています。しかも、かすれたほうが良いとか…。次の時間に、図形の中に、好きなことわざを書くそうです。みんながどんなことわざを選ぶのかが楽しみです。
1011
6年生 外国語 月曜日に北小学校の6年生と交流会を行います。その時に、修学旅行のことをテーマに英語で話をします。今日は、そのための準備の時間でした。どんなことを紹介するのかな。月曜日が楽しみです。