ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 11月30日 水曜日

本文

11月30日 水曜日

記事ID:0033379 更新日:2022年11月30日更新

30日 水曜日 2時間目の授業の様子です。
12
4年生 社会 「宝暦治水」について学習していました。江戸時代に平田靱負を筆頭に、薩摩藩の武士が治水工事のために遠い美濃の国へやってきました。どのように治水工事が行われたのか、材料はどうやって調達したのか、費用は?などいろいろな疑問が出てきます。この宝暦治水工事がきっかけで、岐阜県と鹿児島県は交流を深めています。
3
3年生 図書館に来ていました。今日は「もみじブックフェアー」の最終日です。何度もくじ引きをした子、全分類を何度も借りた子などたくさんの子が読書に親しむことができました。
45
2年生 図画工作 「わくわくおはなしゲーム」作りをしていました。段ボールや箱を上手く利用して作成中です。片付けの時間になると、作品の置き場に困っている仲間を助ける素敵な姿がありました。
67
1年生 リーズ作りをしていました。サツマイモのつるがとっても素敵なリースへと変身しました。一人一人が思い思いの飾りを付け仕上げていました。
この授業の後、1年生のみんなからリースをプレゼントしてもらいました。早速、校長室の扉に飾りました。(サンタさんは自分でつけました。)
910
一足早いサンタさんからのプレゼントです。
1112
5年生 算数 「割合」の学習をしていました。「もとにする量」、「比べる量」、「割合」の何を求めるのかで計算式も変わってきます。「割合」の計算は、大人になってもよく使います。ここでしっかりと覚えてしまいましょう!
1516
6年生 家庭科 「ジャーマンポテト」の調理実習を行いました。ジャガイモの湯で加減に苦労したようです。ジャガイモの厚さによって、ゆであがる時間が変わります。同じ厚さに切りそろえることが大事ですね。私もよく失敗します…。
今日の6年生は、「食べる」ことが多くありました。家庭科で「ジャーマンポテト」、給食、そして、「焼き芋」。
Ja伊自良支店さんのご厚意で、全校の子どもたちに焼き芋をプレゼントしていただきました。2日間に分かれて、Jaへ「焼き芋」をいただきに行きます。今日は6年生と5年生がいただいてきました。10月の終わりに、2年生が食農リーダーさんの畑で掘らしていただいた、「紅はるか」です。焼き芋機でじっくりと焼き上げられた「さつまいも」はとっても甘くて、ほくほく、ねっとり…。「ずっと食べていたい」、「もっと食べたい」…と子どもたちの感想。大変おいしくいただきました。明日は、1年生から4年生がいただきます。
212223
202526


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定