ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 12月9日 金曜日

本文

12月9日 金曜日

記事ID:0033612 更新日:2022年12月9日更新

9日 金曜日 1時間目の授業の様子です。
111214
151613
1718
 仲間や先生の話を真剣に聞く姿、自分の考えを発表したり、ノートに書いたりする姿、仲間とアイデアを出しながら活動する姿など、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で学習ができています。2学期も残り2週間です。学級でまとめの活動に取り組みながら、2学期をよい形でしめくくりたいと子どもたちは頑張っています。

 今日の5時間目と6時間目に、6年生が「高齢者体験」を行いました。社会福祉課から講師の方をお招きし、お話と体験を通して、高齢者の方々の困り感などを知る学習を行いました。
 両足首と両手首にはおもりを、膝と肘にはサポーターをつけ、体にはポケットにおもりを入れたベストを着ました。手には特殊な手袋を、目にはゴーグルを、耳にはヘッドフォンをして体験の準備ができました。杖を持って歩きます。階段を降りるのですが、一段一段確かめるように降りていきます。前が見づらいので階段を踏み外さないように降りるのは、大変そうでした。思うように足が曲がらないので、スリッパや靴が履きづらいことも分かりました。高齢者の方の困り感を知ることで、私たちにできることは何かを考えるよい機会になりました。
12
34


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定