ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 12月16日 金曜日

本文

12月16日 金曜日

記事ID:0033736 更新日:2022年12月16日更新

16日 金曜日 2時間目の学習の様子です。
1
6年生 書写の学習 年賀状を書いていました。言葉を書いた後には、挿絵を何にしようかタブレットで探していました。来年は、うさぎ年なので、うさぎの絵を選んでいる子が多かったようです。どんな年賀状ができあがったかな?
2
5年生 算数 正多角形を描いていました。正五角形を描くには、「円の中心の角度は72度」これを頼りに一生懸命角度を測り、正五角形を描き上げていました。次は、正九角形。円の中心の角度は何度かな?「40度」ですね。二つの正多角形を描き上げた子は、正12角形や正36角形などにも挑戦していました。
34
4年生 外国語活動 裏返った食べ物のカードで神経衰弱をしていました。「何がほしいの?」と聞かれたら、カードをめくります。出た食べ物を英語で言います。なかなか同じカードが出ないので、たくさんの食べ物を英語で話すことができていました。
5
たんぽぽ 終業式に2学期に頑張ったことを話します。話すことをまとめていました。どんな発表になるのか楽しみにしています。
他の学年は、図書館へ行っているところや、体育館での学習など行っていました。写真を撮るタイミングが合わず、写真はありません。来週は、たくさん、子どもたちの様子を紹介できるようにしたいと思います。
2学期も残り一週間になりました。2学期の学習内容を残さないように頑張っています。
 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定