ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 1月27日 金曜日

本文

1月27日 金曜日

記事ID:0034359 更新日:2023年1月27日更新

27日 金曜日 1時間目の授業の様子です。
12
たんぽぽ お楽しみ会を行っていました。いす取りゲームのようですが、音楽が止まると同時に座ったいすに、ピンクの付箋がついているとポイントがもらえるというゲームです。いす取りゲームだと、取り合いになる事もありますが、これならば、けがをすることもなく安心して楽しめますね。
34
1年生 国語 言葉の中に隠れている「もの」や「いきもの」を探していました。例えば、「いわし」の中には、「いわ(岩)」と「わし(鷲)」がかくれているというように。そうやって言葉を見ていくと面白いですね。
56
2年生 国語 いろいろな「遊び」について紹介文を書く学習です。まずは図書館で紹介したい遊びが載っている本をさがしました。その後、教室ですぐに紹介文を書き始めました。どんな遊びを紹介しているのか楽しみです。
7
3年生 読書郵便に取り組んでいました。紹介したい図書を選び、絵と文を書きます。楽しそうな本が机の上にありました。どんな本を紹介しているのか楽しみです。
89
4年生 道徳 「自分をかがやかせて みんなちがってみんないい」 一人として全く同じ性格、顔の人間はいませんね。だから、一人一人が違うのはあたり前です。違うからいろいろなアイデアが生まれます。新しい活動ができるんですね。みんな同じ考えだったら、それが間違った考えだったら、そう思うと怖いですね。
10
5年生 書写 「ロウ書き」を行っていました。とてもすてきな作品が出来上がっていました。半紙にロウで文字を書き、その上から色づけをします。ロウをはじくのでロウがない周りに色がつきます。それをアイロンで3回温めて出来上がりです。みんな思い思いの文字を書いていました。
1130
6年生 社会 明治時代 江戸時代との違いを見つけていました。資料や教科書を参考にし、いろいろなことに気づいていました。


 3時間目の途中に「シェイクアウト訓練」を行いました。たんぽぽ学級と体育館の様子です。放送が入るとすぐに、机の下へ頭をかくし机を持つ姿勢になったり、体育館の何も落ちてこない場所を確認し、すぐにダンゴムシの姿勢をつくったりする姿がありました。素早い反応に、日頃から話をしっかりと聞き、どのように身を守ればよいのかを理解していることがよく分かります。
2021


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定