ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 1月30日 月曜日

本文

1月30日 月曜日

記事ID:0034392 更新日:2023年1月30日更新

30日 月曜日 
 今朝は、歌声集会を行いました。1月の歌は、「歌がいっぱい」です。後半は、手拍子を入れながら楽しく歌えるようになっています。体育館に歌声と手拍子が響き渡りました。
 3時間目の授業の様子です。
1
たんぽぽ 1年生が国語の「たぬきの糸車」の学習をしていました。先生の質問に元気よく答えていました。4年生は、交流学級で理科の学習をしていました。
23
5年生 算数 三角形の面積を求める学習をしていました。どんな三角形の形でも、底辺と高さの長さが分かれば、面積が求められることが分かりました。
45
6年生 外国語活動 「○○は楽しかったですか?」と過去のことを聞く学習でした。答え方を学んだ後、ペアで、練習を始めました。 
67
4年生 理科 冬の星座のまとめをしていました。冬の大三角形「ベテルギウス」「シリウス」「プロキオン」やオリオン座がきれいに見える季節です。夜空に輝く星を眺めるのもたまにはよいかも…。
89
3年生 算数 「式の表し方を考えよう」の学習をしていました。図を使って求める方法を考えます。図を使うことは、上の学年の算数の学習でも何度も出てきます。使い方をしっかりと覚えましょうね。
1011
2年生 生活 教室の後ろでは、施設の紹介ごとに、色画用紙を使ってまとめていました。同じ施設の紹介をした仲間と協力して掲示物を作成していました。紹介文の完成まであと一息のグループも頑張ってい取り組んでいました。
1213
1年生 書写 カタカナの文字で、似ているところや違っているところを探していました。たくさん見つけていました。何度も挙手をしている子もいました。進んで学習に取り組んでいることがよく分かりました。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定