ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 1月31日 火曜日

本文

1月31日 火曜日

記事ID:0034408 更新日:2023年1月31日更新

31日 火曜日 今日で1月が終わります。一日一日が早く感じます…。
今朝はいつにも増して、寒く感じました。運動場の砂の部分は固く、水たまりには氷が張り、つるつるとすべることができました。あいさつ運動をしていた子どもたちが、つるつる滑る氷の感触を楽しむ姿が微笑ましかったです。ちょっとしたスケート場になっていました。
12
1時間目の授業の様子です。
34
たんぽぽ 1年生、4年生とも算数の学習をしていました。4年生は小数のかけ算、1年生はたし算やひき算の計算問題を落ち着いて解いていました。
56
1年生 新出漢字の学習をしていました。「口」の書き順や形で気を付けることなどを先生と一緒に確かめました。その後、漢字ドリルに丁寧に書き込んでいました。
78
2年生 国語 雨が静かに降る様子をどんな言葉であらわそうかと考えていました。ノートにはいろいろな言葉がかいてありました。
910
3年生 算数の確かめ問題が終わったところでした。タブレットのアプリを活用して、算数や国語の学習を始めようとしていました。自分で選んで、進んで学習ができていました。
1112
4年生 国語 説明文を自分で選んだ内容でまとめるという、学習を行っていました。自分が興味をもった内容でまとめていくという、3年生までの学習とは違った視点でのまとめ方の学習ができます。
1314
5年生 社会 最近の車はものすごくいろいろなことを考えて造られていることがよく分かりました。年間、1600回もの実験を重ねて、より安全な車造りを行っているそうです。
1516
6年生 算数 反比例のグラフはどんな特徴があるのかな?


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定