本文
1日 水曜日 2月になりました。寒さが増してきたように感じます。
1時間目の授業の様子です。
5年生 算数 台形の面積の公式を学習し、面積を求めていました。これまで学習した平行四辺形や三角形の面積の求め方から、台形の面積の求め方を導き出し、公式へたどり着きました。これで、いろいろな形の面積が求められるようになりましたね。
4年生 総合的な学習の時間 「水」について考えていました。昔、伊自良校区も水不足に悩まされたことがありました。今では、蛇口をひねるとあたりまえのように水が出てきます、昔の方の苦労を思うと、今はとても恵まれていると思います。使い方をよく考えないといけませんね。
3年生 算数のテスト中でしたのでこっそりと…。
2年生 図画工作 版画の下絵に毛糸やプチプチ、厚紙などを貼っていき、図柄を作成しているところです。完成したら、いよいよ刷りにはいるのかな?
1年生 図画工作 こちらも版画の作成をしています。自分が何かをしているところを表しています。縄跳びをしている子、野球をしている子などなど…。顔を切り取って貼っていきます。糊で貼らなくても、シールになっているので簡単に貼っていけます。刷り方も簡単だそうです。今の教材はとても便利になっていることが分かりました。
昨日(31日)に6年生が中学校の入学説明会に参加しました。
ランチルームで中学校の生活などの説明を聞いた後、1年生(英語)と2年生(美術)の授業の様子を参観しました。図書館では、英語検定や漢字検定、数学検定の本があり、興味深く見ている子もいました。最後に、2年生が作成した行事や委員会、部活などの紹介動画を見て解散になりました。
入学説明会どうだった?と聞いたところ、「勉強ってむずかしいかな?」「いろいろ見られてよかった。」という感想がありました。今年度、中学生と体育祭や音楽祭を一緒に行ってきましたので、中学生へのイメージは何となくあったかと思いますが、実際の授業の様子や、中学校生活のことを見たり聞いたりすることがなかったので、不安もあったかと思います。説明会に参加し、実際に見ることができ、安心感や期待感が高まったのではないかと思います。