ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 2月3日 金曜日

本文

2月3日 金曜日

記事ID:0034566 更新日:2023年2月3日更新

3日 金曜日 2時間目の授業の様子です。
12
6年生 社会 「世界に歩み出した日本」の学習をしていました。その頃、不平等な条約を結んでいる日本ですが、条約の改正に必要なことは何かを考えていました。
34
5年生 算数 面積の学習もいよいよ終盤に近づいてきました。複雑なかたち(四角形や多角形)の面積を求めていました。これまで学習してきた形の面積の求め方を使えるように、補助線をどこに引くとよいか考えながら面積を求めていました。
56
4年生 外国語活動 学校にある施設や教室の名前を英語で何というのかを学習していました。
78
3年生 理科 「じしゃくにつけよう」の学習をしていました。どんな物が磁石にくっつくのかな?「スチール缶はくっついたけど、アルミ缶はくっつかなかったよ。」と、教えてくれました。いろいろな物を磁石に近づけてみて、つく、つかないを確かめたいですね。
9
2年生 体育の授業で体育館に行っていました。空き教室の様子がとてもすてきでした。きちんと整頓された机といすが、みんなが教室へ戻ってくるのを待っているようでした。3年生への準備ができていますね。
1011
1年生 算数 「とけい」の学習をしていました。ペアでとけいを読み合ったり、プリントを行ったりする姿がありました。タブレットを自分のペースで行っている子もいました。
121314
 昨日のいきいきタイムで学年ごとで行う8の字跳びの取組が終了しました。これまでの記録を更新した学年もあれば、もう少しで最高記録を出せた学年や少し減ってしまった学年など様々でしたが、どの学年も一生懸命声を出し頑張りました。そして、今日、運動場を見てみると、8の字跳びを楽しそうに行っている学年がありました。見ていてとてもほほえましく感じました。昨日で終わりではなく、学級のみんなで取り組める活動として、いつまでも大切にしてほしいと思いました。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定