ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 2月17日 金曜日

本文

2月17日 金曜日

記事ID:0034777 更新日:2023年2月17日更新


17日 金曜日 
 今日の朝の活動は、「読み聞かせ」でした。4名の「おはなしピーチクさん」にお越しいただき、教職員3名とともに各学級で読み聞かせをしていただきました。
 どの学級も静かに聞き入る姿がありました。物語を聞きたり、読んだりしていると、どんな人物だろう、どんな顔をして、どんな服を着て、どんな所に住んでいるんだろう、どんな景色なんだろう、などなどどんどん想像が膨らみます。本は、そんな想像力をかき立ててもらえる宝箱のようなものです。いろいろな本に出会ってほしいと思います。
123
47
65
1時間目の授業の様子です。
1211
4年生 道徳 「ブラッドレーの請求書」 心が温かくなるお話です。みんなは、どんなことを思ったのかな。
1314
2年生 国語「スーホの白い馬」 この物語を学習する時期になりました。スーホの気持ちをじっくりと考えて言ってほしいと思います。
1516
1年生 国語「ずっとずっと大好きだよ」 この物語を学習する時期になりました。主人公がもっとたくさん「エルフ」(犬)に「大好きだよ」と言葉をかけたかった気持ちが伝わりますね。
1718
5年生 社会 これからの工業産業について 有田焼、九谷焼、波佐見焼、美濃焼、志野焼…。全国にはいろいろな焼き物があります。岐阜県も焼き物の産地ですね。
211920
6年生 国語 6年間の思い出を詩や俳句、川柳、短歌などに表していました。すてきな一句ができあがりました!!運動会の「綱引き」で一生懸命「ひっぱり」、6年生として運営面で全校を「ひっぱり」!いろいろなことが含まれている一句です。うまい!そこに気付く担任の先生もすごい!​

 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定