ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 3月6日 月曜日

本文

3月6日 月曜日

記事ID:0035092 更新日:2023年3月6日更新

6日 月曜日 
 1時間目に、5年生、6年生が「いじめ防止サミット」を行いました。山県市の9校の小学校がZoomでつながり、それぞれの学校の取組の発表を見ました。どの学校も、いじめ防止に向けていろいろな取組を考え、全校で取り組んだことがとてもよく分かりました。サミット終了後、5年生では、来年度いじめ防止に向けて、どのような取組をしたいか等を考えていました。「毎日全校で遊びたい!」「週1回は全校出遊びたい!」などの意見が出ていました。来年度、6年生が「いじめ防止」に向けての取組をリードして進めてくれることと期待が膨らみました。
12

2時間目の授業の様子です。
314
2年生 算数 箱の形を作り、辺の数や頂点の数を調べていました。実際に自分で箱を作ってみると仕組みがよく分かりますね。
56
5年生 理科 2種類の実験を行っていました。実験を行うために装置を組み立てるのが大変そうでした。見ていても分からなかったのですが、5年生のみんなは、しっかりと装置を作っていくので感心しました。
78
たんぽぽ 図画工作 段ボールを使ったミニチュアの人形を作り、色を塗っているところでした。さて、この人形をどうするのかな?
114
4年生 算数 直方体と立方体 問題を解いていました。直方体の同じ大きさの面の数を調べていました。
1312
3年生 2日に見てきた、「ちょっと昔の道具たち」のまとめをしていました。山県市図書館の展示物や館長さんのお話から、いろいろなことを考えたり、理解したりできたようです。まとめが楽しみです。
1516
1年生 算数 「プログラミング」!!キャラクターのウサギをゴールまでどのように動かすとよいのかを考えました。まず、2ます進む、右を向く、1ます進む…というように、ウサギを動かしていきます。みんな一生懸命考えていました。実際に動きながら考える子もいました。やってみることが一番ですね。
 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定