ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 3月7日 火曜日

本文

3月7日 火曜日

記事ID:0035113 更新日:2023年3月7日更新

7日 火曜日 2時間目の授業の様子です。
16
2年生 算数 たしかめ問題に取り組んでいました。問題が解けたら赤白帽子をかぶって意思表示をしていました。色によって決まり事があるのだと思います。
32
4年生 算数 直方体と立方体 直方体の展開図から向かい合う面や重なる頂点を確認していました。その後、立方体の展開図について学習していました。この時期は、いろいろな学年で図形の学習をしています。全部、つながっているんですよ。
45
3年生 国語 「モチモチの木」 豆太のおくびょうなところを読み取る学習をしていました。まずは、全員で音読です。
78
1年生 算数 今日も「プログラミング」の学習をしていました。ウサギのラビちゃんをゴールまで動かすためには、どんな命令を組み合わせるとよいのか一生懸命考えていました。
1011
5年生 社会 メディアについての学習をしていました。番組をつくるためにはどんな事に気を付けているのかなど、教科書や実際のインタビューを視て考えました。

6時間目に6年生が「体育倉庫」と「側溝」の掃除をしていました。卒業するにあたり、自分たちにできることを考えた活動です。​
2122
「体育倉庫」の掃除は、男の子3名で行っていました。中に入っている道具を全部外へ出し、中の掃除をしてから、使いやすさを考え、道具を入れていきました。終わった後の服を見てみると、黒い服が石灰などで白っぽくなっていました。​
232425
 「側溝」の掃除は、側溝のふたを外し、落ち葉でいっぱいになった側溝にスコップやシャベルを入れ、落ち葉を掘り出して一輪車へ入れていきます。側溝からあふれ出るばかりの落ち葉を何度も何度もすくっていました。あっという間に一輪車がいっぱいになっていきます。いっぱいになった一輪車を、担任の先生が裏へ運んでくれていました。今日は一輪車何杯分だったかな?
 「 体育倉庫掃除」も「側溝掃除」も、本当に一生懸命行っている6年生の姿が頼もしかったです。6年生の気持ちが伝わる活動でした。ありがとう。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定