ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 4月11日 火曜日

本文

4月11日 火曜日

記事ID:0035993 更新日:2023年4月11日更新

11日 火曜日 3時間目の学習の様子です。
12
1年生、4年生:体育 2つの学年だ運動場を上手に使って活動していました。
お天気もよく、活動しやすい季節になりました。
34
たんぽぽ学級:それぞれの学年がしっかりと教科の勉強をしました。その後は、みんなも大好きな「給食番長」の絵本の読み聞かせ。だんだん、本に引き込まれていく様子が分かりました。
56
3年生:算数 ノートの使い方を含め、2年生の復習のひっ算を行っていました。下じきを使うことや、ひっ算で必要な線は、定規を使って引くことなど、もう一度、しっかりと基本から学んでいました。
78
2年生:生活 ロイロノートを使って、2時間目に見つけた、みんなの「春」を確認していました。2年生になると、タブレットの使い方もなれたものです。
910
6年生:算数 図形の学習をしていました。アルファベットを使って「線対称」を学んでいました。ノートの貼り方にも工夫が見られました。
1112
5年生 5,6時間目の合同学習の席順について、ロイロノートを使って確認していました。タブレットの活用方法がいろいろあり、これからの学習や活動にどんどん生かせそうです。

5,6年生 初めての合同授業!!伊自良中学校へ行って授業を受けてきました。
212122222323
5年生:5時間目:音楽 小学校よりも広い音楽室にグランドピアノ。のびのびとした歌声が聞こえてきました。
北小学校の仲間と一緒に、美しいハーモニーをひびかせそうですね。
24242526
6年生:5時間目:英語 教科担任の先生の自己紹介。日本語は聞こえてきません。ほぼ英語で授業が進んでいきます。質問は分かるんだけど、どうやって答えようかな…。と、少し戸惑いながらも、先生の好きなスポーツや趣味を一生懸命考えていました。
同じ頃、3,4年生は、「ブロッコリーの収穫」に出かけていました。
昨年、里芋掘りでお世話になった、村橋さんからお誘いを受け、3,4年生が参加させていただきました。
一人2つのブロッコリーをいただけるということで、少しでも大きなブロッコリーを収穫しようと、選ぶのに必死?でした。順番に包丁を借り、自分でブロッコリーを収穫しました。
323134
3335
 自分で切り取るのが楽しかった! 種がちいさいことにびっくりした!など、いろいろな感想をもちました。
 スーパーにならんでいるブロッコリーは見たことがあるけれど、どんなふうに畑でできているのか、どうやって収穫するのかなど、発見がたくさんあった活動でした。

 


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定