ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 5月1日 月曜日

本文

5月1日 月曜日

記事ID:0036345 更新日:2023年5月1日更新

1日 月曜日 
 今日から5月です。あっという間に4月が終わってしまったように感じます。
5月も明日学校へ来ると、その後5日間の連休に入ります。すると、あっという間に第2週が始まります。5月も何かと行事があり、早く過ぎていく予感がします…。
 今日は朝の活動の時間に、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」と「エール交換」の練習を行いました。この2年間は、歌もエール交換も行っていませんでしたので、ほとんどの子どもたちにとって、ほぼ初めての経験です。どうなるのかな?と期待と不安を抱いて体育館で様子を見ていました。
 始めに「ゴーゴーゴー」の練習です。この歌は、作曲者がお子さんの運動会で歌えるようにと創られた曲です。赤組と白組が掛け合いのようになる部分があり、お互いがしっかり声を出して歌わないと成立しない曲になっています。「さて、どうかな~?」と思いながら聞いていましたが、そんな心配はいりませんでした。それぞれの学年がそれぞれの団でしっかりと声を出して歌い、掛け合いが成り立っていました。まだまだ声は出そうですので、運動会当日がとても楽しみになりました。
 次に、「エール交換」です。これは、6年生の応援団長、副団長の声や姿勢のすばらしさ、それに応えるように、全校へエール交換のやり方を見せてくれた6年生の姿が見事でした。6年生が見本を見せてくれた後、全員で行いました。初めてにしては、大変よく声が出せ、勢いのあるエール交換になりました。
 スローガンにあるとおり、練習から「本気」で取り組む姿が見られます。運動会への思いが伝わる練習になりました。
123
467
2時間目の授業の様子です。
1122
14151919
2524

20202123131326
 今日は、1年生が音楽、5年生が理科の学習以外は、算数の授業が多かったです。4年生と6年生は2つに分かれて学習しています。
1718
運動会の競技の練習も始まっています。(低学年)


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定