ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 5月8日 月曜日

本文

5月8日 月曜日

記事ID:0036469 更新日:2023年5月8日更新

8日 月曜日 
 5日間の連休もあっという間に過ぎました。連休明けの子どもたちは、どんな様子かな?と少し心配もありましたが、元気に登校する姿が見られ”ほっと”しました。
 朝の活動では、5月の「生活」と「学習」のめあての確認を行いました。そして、今日からコロナ感染症に対する内容が変わりましたので、教頭先生から子どもたちに分かりやすく、話をしていただきました。マスクのこと、健康学習カードのこと、手洗いのこと、換気のことなどです。
 これまで、毎朝出していた健康学習カードは、出さなくてもよいのですが、家を出る前には必ず、今日配付した「健康セルフチェックシート」で体調の確認をしていただくようお願いします。
123
2時間目の学習の様子です。
514
1年生:音楽 「さんぽ」の歌に合わせて、身体表現をしていました。歌詞に合わせて身体を動かしたり、拍に合わせて手拍子したり、仲間と手を打ち合わせたり、とても楽しく取り組んでいました。拍に合わせて歩いたり、手拍子したり、身体を動かしたりすると拍感が育ちますね。
1112
2年生:算数 足し算のひっ算の学習をしていました。繰り上がりのあるひっ算の解き方や、2けた+1けたのひっ算の書き方と解き方などを学習しています。正確に計算する力をつけるために、たくさん問題を解くといいですよ。
910
3年生 教科の学習が落ち着いたところで、ゴールデンウイークの出来事を一人ずつ話していました。そのときに、いくつの文でお話をしているか、みんなは数えながら聞いていました。話す子は、一文が長くならないように、考えながら話すことができていました。
78
4年生:算数 3けた÷1けたの計算の仕方について学習していました。600÷3 600は100の6こ分だから…。どんなときも、○○のいくつ分を考えると計算ができるようです。
1715
5年生 運動会で行う「綱引き」について、説明を聞いていました。並び方、動き方、競技後の位置などをタブレットを使って確認しました。その後、4時間目に「綱引き」の練習を行っていました。無駄な動きがなく練習できていました。
166
6年生:算数 分数÷整数の計算の仕方を学習していました。5分の4÷2をどのように計算するとよいのでしょうか。5分の4は5分の1の4つ分 4つ分の半分なので 答えは 5分の2! なるほど。ここでも○○のいくつ分が活躍しました。

5時間目に、「不審者対応訓練」を行いました。子どもたちは、放送をよく聞き落ち着いて、正しい場所へ避難することができました。今日は、子どもたちだけの訓練ではなく、教職員の訓練でもありました。訓練後、警察の方からご指導をいただきました。子どもを守るための不審者と教職員の位置、さすまたの正しい使い方など、学ぶことが多い訓練でした。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定