ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 5月15日 月曜日

本文

5月15日 月曜日

記事ID:0036629 更新日:2023年5月15日更新

15日 月曜日

すてきな授業をありがとう~たんぽぽ学級~

 11日(木曜日)の4時間目に、たんぽぽ学級の授業を見せてもらいました。授業を見せてもらったお礼に、参観した先生方が感想を書きました。それを教頭先生がまとめてくださり、今日、たんぽぽ学級に渡すことができました。
12
今日の日直さんに受け取ってもらいました。すぐに、「なんて書いてあるの?」「先生読んで~」「お礼のお手紙書きたい!」と、とても喜んでくれました。

3時間目の授業の様子

345
1年生、2年生は、運動会の練習を行っていました。始めの頃は、大玉の扱いに戸惑っていましたが、ずいぶん上手になりました。本番まで、勝負の行方がわからなくなってきましたよ。
6
たんぽぽ学級の5年生 社会の学習をしていました。「みんなが住んでいるこの伊自良は、山地?平野?海沿い?」「平野!」 山に囲まれていますが、伊自良は濃尾平野の端に位置付いていますね。
78
3年生:図画工作 立体でしかもくるくるまわすことができる作品を創るようです。今日はその1時間目です。先生の話をよーく聞いて、作品作りに臨みます。
910
4年生:国語 漢字スキルを始めていました。4年生になると画数が多い漢字が増えてきます。でも、どの子も一画一画丁寧に書く努力をしていました。がんばろう!
1112
5年生:算数 小数の計算の学習 「単位が違う場合、どのようにして計算をするとよいのかな?」「単位にそろえてから計算をする!」そのとおりです。これまでの学習の復習です。80センチは何メートルかな?
1314
6年生:社会 公民 裁判所は、争いや事故、犯罪などが起こったときに、法律にもとづいて裁きます。
三権分立 司法・立法・行政の役割をしっかりと理解し学習していました。頼もしい6年生です。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定