ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 5月25日 木曜日

本文

5月25日 木曜日

記事ID:0036799 更新日:2023年5月25日更新

25日 木曜日

2時間目の授業の様子です。

1
1年生と2年生:体育 ソフトボール投げを行っていました。1年生の子たちにとっては、初めて触るソフトボールです。2年生の子にとっても、1年ぶりのソフトボールです。始めにボールを触って、重さを感じたり、持ち方を練習したりします。どのぐらい飛んだかな?
234
3年生:総合的な学習の時間 鹿児島県にある伊唐小学校と交流を計画しています。今日は、鹿児島県で収穫されたジャガイモをゆでて食してみました。「おいしい~」という感想が聞こえてきました。
567
4年生:国語 「一つの花」 3年生の時に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。「一つの花」も戦争が大きく関係してくる物語です。みんな真剣に音読を聞いていました。どんな感想をもったのかな?
8910
5年生:理科 「種子の発芽と養分」の学習をしていました。タブレットには、インゲン豆をヨウ素溶液につけた様子が映し出されていました。
1112
1314
6年生:算数 「円の面積」の学習をしていました。ついこの間(といっても5年生の時ですが)、平行四辺形、台形、三角形の面積を学習していたと思ったら、もう円の面積を学習していました。覚えることがたくさんあって大変ですが、新しいことを知るとそれだけ視野が広がります。頑張ってね。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定