ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 6月5日 月曜日

本文

6月5日 月曜日

記事ID:0036985 更新日:2023年6月5日更新

5日 月曜日

6年生が桑の実摘みに行きました。

1年生、3年生に続き、6年生が今日の1時間目に桑の実摘みに行きました。
26143
おいしそうな実を見つけて、その場で口の中へ…。写真から「甘ーい」「おいしいー」という声が聞こえてきそうです。実をたくさん取っていると、指が赤紫色に染まってきます。たくさん食べると、舌が紫色に染まります。指先を赤紫に染めた6年生が元気に帰ってきました。
次は、4年生が出かけます。お天気がよいといいですね。

2時間目の授業の様子です。

2122
1年生:音楽 「しろくまのジェンカ」の歌に合わせて、「たんうんたんうん たんたんたんうん」のリズムをカスタネットで打つ学習をしていました。カスタネットの音が重なって楽しい雰囲気になっていました。
789
2年生:体育 しっぽとり 一人3本ひもがあります。一本ずつ付けて敵に取られたら残りのひもを着けます。3本なくなったら、終わりです。赤白に分かれて、よーいスタート!みんな一斉にしっぽをめがけて追いかけます。先生も一緒に活動しています。フラフープの場所は、10秒間だけの休憩場所です。上手に使いながら敵を追いかけます。どっちが勝ったのかな?
1110
3年生:算数 15÷3 の考え方の説明をしていました。3つのかたまりが5つできるので、答えは5になりますね。
1213
4年生:算数 大きな数の学習です。数字ができるまでは、絵によって数を表していたようです。「9999999999」みんなで読みましょう。「99億9999万9999です」同じ数字がならんでいると、分からなくなってしまいますね。でも、4つずつ仕切ると読みやすくなりますね。
1415
5年生:算数 タブレットに映し出される図や式と先生の話をよく聞いて、自分の考えを深めていきます。どうしてその式なのか、どうしてその式ではいけないのか、理由が大事になってきます。
20
6年生:国語 プリントを行っていたようです。見に行ったときは、ほとんどの子が読書をしていました。

プール掃除を行いました。

2日に予定していたプール掃除でしたが、雨で延期にしました。そして、本日5時間目に、5年生、6年生がプール掃除をしてくれました。
3132
3433
プールの外も中もすべてきれいにしようと、一生懸命活動する姿がありました。プールの底にはたくさんの落ち葉がたまっていましたが、それをすくって網に入れたり、乾いている部分をほうきで掃いたりしながら、すこしずつプールがきれいになっていきました。
底には茶色く汚れた部分があるので、ブラシでこすってきれいにします。力がいるので大変そうでしたが、あきらめず掃除をする姿に感心しました。
これで、全校の子たちが気持ちよく水泳の授業を受けることができます。5年生、6年生のみなさんありがとう。​


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定