本文
受付終了いたしました。
「山県市農業委員会の委員および農地利用最適化推進委員の定数について」に関して意見を募集した結果、ご意見はありませんでした。
農業委員会がその主たる使命である、農地利用の最適化(担い手への集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進)をより良く果たせるように、農業委員会法の一部が改正され、平成28年4月から施行となります。
この改正に伴い、農業委員の選出方法が、選挙制と市町村長の選任制(議会・団体推薦)の併用から、議会の同意を要件とする市長の任命制へと変更となります。
また、農業委員とは別に、各地域において農地利用の最適化を推進する農地利用最適化推進委員を新設することとなりました。
これら、各委員の定数については、農業者の数、農地面積、農地等として利用すべき土地の農業上の利用ならびに農地等の利用の効率化および高度化の状況、その他の事情を考慮して政令で定める基準に従い、市町村の条例で定めることとされています。
つきましては、山県市農業委員会の委員および農地利用最適化推進委員の定数について、市民のみなさまの意見を広く募集します。
「山県市パブリックコメント意見提出様式」に、意見・住所・氏名・連絡先を記入のうえ、郵便・ファクシミリ・電子メールまたは直接、市役所産業課(農業委員会事務局)へ提出してください。
提出された意見の概要、これに対する市の考え方、案を修正した場合はその修正内容を市のホームページおよび市役所産業課(農業委員会事務局)の窓口で公表します。
なお、個々のご意見には直接回答はしませんのでご了承ください。