介護給付費通知書の交付について
介護給付費通知とは
介護給付費通知とは、介護サービス提供事業所による不正請求防止を目的に、介護保険サービスを利用した人に、介護保険サービスの種類、利用者負担額などをお知らせするものです。
介護保険法施行令(令和6年4月施行)の一部改正により国の給付適正化事業の見直しがされたことから、令和6年度以降は、全利用者への送付は廃止します。ただし、希望した人には申出により発行します。
送付先
- 被保険者の住民票上の住所(送付先変更されている場合は変更先の住所)
注意
- 介護給付費通知書は、確定申告(医療費控除)の添付書類として使用できません。
各サービス事業所から発行された領収書を確認してください。
- 介護給付費通知書は、利用された事業所からの介護保険請求書をもとに作成しています。事業所からの請求が遅れた場合は記載していません。
- 利用者負担額は、介護保険給付以外のもの(施設での食費、日常生活費など)は含まれていません。実際に支払った金額と一致しないこともあります。
介護給付費通知の発送を郵送で希望する場合
・LoGoフォーム<外部リンク>により申請
・電話(山県市役所健康介護課 0581-22-6838)により申請