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介護保険に係るオンライン申請(ぴったりサービス)について

記事ID:0043833 更新日:2024年7月1日更新

介護保険オンライン申請(ぴったりサービス)について

 介護保険における一部の手続きについて、マイナンバーカードを利用して、国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」でオンライン申請をすることができます。

オンライン申請できる手続き

  1. 要介護・要支援認定の申請
  2. 要介護・要支援更新認定の申請
  3. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  4. 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
  5. 介護保険負担割合証の再交付申請
  6. 被保険者証の再交付申請
  7. 高額介護(予防)サービス費の支給申請
  8. 介護保険負担限度額認定申請
  9. 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
  10. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
  11. 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
  12. 住所移転後の要介護・要支援認定申請

オンライン申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
  3. マイナンバーカードの読取ができるスマートフォンかパソコンとカードリーダー
    ※マイナポータル(アプリ)のインストールが必要です。

申請方法

  1. マイナポータルにログイン<外部リンク>する。
  2. 「市町村を選択」で、「岐阜県」「山県市」を選択する。
  3. メニュー「さがす」の「カテゴリ検索」から「高齢者・介護」を選択する。
    「電子申請可」と表示されている手続きは、オンライン申請が可能です。

注意事項

 手続きの種類により、添付書類を郵送で提出する必要があるものがあります。
 ぴったりサービスでの申請が終了しても、必要書類の提出が確認できない場合、手続きは完了しませんので注意してください。また、申請内容に不備がある場合、後日連絡する場合があります。

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