介護保険オンライン申請(ぴったりサービス)について
介護保険における一部の手続きについて、マイナンバーカードを利用して、国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」でオンライン申請をすることができます。
オンライン申請できる手続き
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 被保険者証の再交付申請
- 高額介護(予防)サービス費の支給申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
オンライン申請に必要なもの
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
- マイナンバーカードの読取ができるスマートフォンかパソコンとカードリーダー
※マイナポータル(アプリ)のインストールが必要です。
申請方法
- マイナポータルにログイン<外部リンク>する。
- 「市町村を選択」で、「岐阜県」「山県市」を選択する。
- メニュー「さがす」の「カテゴリ検索」から「高齢者・介護」を選択する。
「電子申請可」と表示されている手続きは、オンライン申請が可能です。
注意事項
手続きの種類により、添付書類を郵送で提出する必要があるものがあります。
ぴったりサービスでの申請が終了しても、必要書類の提出が確認できない場合、手続きは完了しませんので注意してください。また、申請内容に不備がある場合、後日連絡する場合があります。
関連リンク