ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康 > がん患者医療用補正具(ウイッグ・乳房補正具)購入費助成事業

本文

がん患者医療用補正具(ウイッグ・乳房補正具)購入費助成事業

記事ID:0009927 更新日:2024年4月1日更新

 医療用補正具(ウイッグ・乳房補正具)の購入費用の助成を行い、がん患者の治療と就業、社会参加などとの両立を支援します。

助成の対象となる人

 がんの治療中または治療を受けた人で、医療用のウイッグ、乳房補正具を購入した人です。ただし、次の要件をすべて満たしていることが条件です。

  1. 補正具を購入した日と申請時において市内に住所を有すること。
  2. がんの治療(手術や薬物治療、放射線治療など)を受けた人か現に受けている人であること。
  3. がんの治療に伴う脱毛または乳房の切除により、治療と就労、社会参加などとの両立に支障を生じる、または生じるおそれのある人であること。
  4. 助成金の交付申請時において、市税および国民健康保険税の滞納のない人であること。
  5. 申請を行う補正具について、他の自治体における同種の助成金の交付を受けていないこと。

助成の対象となる経費

 次のがん患者医療用補正具の購入費用の全額か2万円のうち、いずれか少ないほうの額

  • がん患者の医療用ウィッグ本体(全頭用)と装着に必要な頭皮保護用のネットの購入費
  • がん患者の補正パッドか人工乳房とこれらを固定する下着の購入費

 助成が受けられるのは、対象者1人につき、補正具の種類ごとに1回です。

申請方法

 次の書類を添えて、山県市がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書(様式第1号)を、健康介護課に提出してください。

  1. 補正具の購入費用の額を確認できる領収書の写し
  2. 診療明細書などがんの治療を受けていることの分かる書類
  3. その他市長が必要と認める書類

申請期限

 補正具を購入した日が属する年度の末日までです。例えば、補正具の購入日が令和6年6月1日の場合は、令和7年3月31日までに申請書を提出してください。

申請書・要綱ダウンロード

山県市がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/21KB]
山県市がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/98KB]
山県市がん患者医療用補正具購入費助成金交付要綱 [PDFファイル/73KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


休日夜間診療
健診・検診