ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症対策等に係る市長メッセージ

本文

新型コロナウイルス感染症対策等に係る市長メッセージ

記事ID:0010216 更新日:2020年4月10日更新

市長メッセージ

山県市民の皆様へ

 今回の新型コロナウイルスは、感染拡大のスピードが極めて早く、感染しても自覚がないケースがあります。現在は治療薬もなく、幅広い年代で感染しています。
 そのため、4月10日、岐阜県は新型コロナウイルス感染症非常事態宣言を発令しました。それにともない、市では、イベントの開催自粛や、市内公共施設の休館、小中学校の臨時休業を5月6日まで延長することとしました。
 これ以上の感染拡大を防ぐためには、市民の皆様お一人おひとりの行動が大変重要になって参ります。
「かからない」「うつさない」こと。
 これは、皆様や愛する家族、友人を守ることにつながります。
 そこで、次の3点を改めて強くお願いします。
 一つ目は、不要不急の外出を控えてください。二つ目は、密閉・密集・密接となる場を徹底的に避けてください。少人数での会食も自粛してください。三つ目は、手洗い・うがい・マスクの着用を徹底してください。

 繰り返しになりますが、感染拡大防止は、皆様の行動にかかっています。

    令和2年4月10日 山県市長 林 宏優


事業者のみなさまへ
イベントなどの延期中止と施設などの休館情報
患者の発生状況
子育て中のみなさまへ
その他