ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美山中学校 > 4月始めの様子【給食・部活動・行事】

本文

4月始めの様子【給食・部活動・行事】

記事ID:0022194 更新日:2021年4月19日更新

4月8日(木曜日) 給食スタート

 最初に全校生徒が集まったのがランチルームでの給食でした。この日,慣れない場所で小学校とは違う流れで配膳をする1年生を,3年生の生徒が優しく教えながら見守っていました。そして,全校で静かに食べる給食。これは小学校でも続けていたのがよく分かります。感染予防のための素晴らしい姿でした。先輩たちとの給食,1年生の生徒たちは美山中の給食の美味しさをちゃんと味わえたのでしょうか。

きゅうしょく1きゅうしょく2

4月14日(水曜日) 部活動スタート

 2,3年生にとって本当に待ち遠しかった部活動の再開です。久しぶりなので思うように身体や頭脳が動かせない生徒もたくさんいたことでしょう。1年生は見学をして入りたい部活動を探しています。山県市合同部活動も入れる部活動の種類を増やして再開しました。来週は高富中学校へ見学に行くこともできます。

サッカー野球テニス女子バスケ男子バスケ男子バレー女子バレー検定陸上

4月15日(木曜日) 生徒会対面式

 この日,生徒会行事として正式に新1年生と2,3年生が対面をしました。令和3年度前期生徒会執行部の生徒たちが,1年生の子たちのためにわかりやすくて有意義な会となる企画を考えてくれました。

 まず,生徒会の方針や各委員会活動の大切な内容を伝えました。この時間は全校集会の時の「礼節」を重んじた緊張感ある会です。

たいめん1たいめん2

 次は一転して,美山中校舎内スタンプラリーで楽しく学び,3年生とも交流できる時間です。1年生は校舎を仲間と相談して巡りながら,特別教室などの各会場にいる3年生生徒から出される問題を解きます。感染対策をとり,密になりすぎないようにグループ分けして,手指消毒も見届けます。

らりー1らりー2

 密を避けるために生徒会執行部のメンバーが考えたのが,2年生を体育館に残し,美山中クイズ大会を行うこと。これも楽しく美山中を知るために,卒業生の先輩を見習って企画した素晴らしいものでした。

くいずくいず2

 3年生は生徒会執行部の生徒たちだけでなく,学年=学級全員で役割分担して関わりました。後輩への思いやりあふれる対面式でした。

4月19日(月曜日) 交通安全教室

 山県警察署の交通係長さんに来校して頂き,感染対策のために全校放送で自転車の安全な乗り方・マナー・法律などを話して頂きました。どのクラスも真剣にお話を聞く姿勢がありました。危険な道や,大型車も多く通る道が多い地域です。生徒が交通事故でけがをしたり命を失うことが無いようにと願うばかりです。

こうつう1こうつう2こうつう3