ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > てんこもり、伊自良大実連合会 連柿出荷開始報告

本文

てんこもり、伊自良大実連合会 連柿出荷開始報告

記事ID:0019084 更新日:2021年1月12日更新
 12月22日、伊自良大実連合会会長佐野敬二さんと有限会社天湖森いじら代表取締役中村洋子さんが連柿の出荷開始報告に来庁されました。
 今年は7月の長雨、8月の水不足、病害虫被害などの影響により原料となる伊自良大実柿が不作となりました。11月は天候には恵まれたものの、乾燥しすぎのため干した柿が堅くなってしまい、連柿生産にひと手間もふた手間も加えなければならなかった年となったそうです。しかし、生産農家の方々の努力の甲斐あって、中村代表が運営するてんこもり農産物直売所には高品質な連柿が並んでおり、山県市のふるさと納税の返礼品としても順調に注文された方々へお届けできています。
 伊自良大実柿から作られる連柿は山県市の特産品の一つで、伊自良地区の伝統文化でもあり、生産農家の方々には、今後も連柿作りを続けていただきたいと思います。
 また、今後においても、佐野会長をはじめとする生産農家の方々や、出荷農産物を販売する天湖森いじら中村代表にも協力してもらいながら、市もふるさと納税の返礼品のラインナップを増やすなど山県市の魅力を発信してまいります。
連柿の生産状況報告の様子
連柿の生産状況の報告
連柿出荷報告の様子
贈答品(連柿、山県市産栗の栗きんとん)
連柿と山県市産の栗を使用した栗きんとん