ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 国民体育大会出場選手を激励

本文

国民体育大会出場選手を激励

記事ID:0032430 更新日:2022年10月11日更新

 9月29日、第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)サッカー競技成年男子の部に出場する選手2人の激励会を開催しました。
 岐阜協立大学4年生の松崎亮凱選手と横山智也選手は当市出身で、岐阜県代表として国体に臨みました。
 両選手は小学生の頃、高富サッカー少年団に所属し、その後FC岐阜U15、U18に所属、現在は岐阜協立大学サッカー部で活躍されています。

 8月14日に行われた「国民体育大会第43回東海ブロック大会サッカー競技会 兼 第77回国民体育大会東海地区予選会」では岐阜県代表チームの一員として愛知県代表チームと対戦し、3-1で勝利を収め、本大会への出場が決まりました。その試合で横山選手はゴールを決めています。
 松崎選手は「自分たちの持ち味を発揮して良い試合をしたい」、横山選手は「サッカー成年男子岐阜県代表としては、9年ぶりの国民体育大会への出場なので、気合いを入れて頑張りたい」と力強く語りました。

 10月1日から開催された本大会では、初戦北海道に4-0で勝利し、その後も2回戦、3回戦と勝ち上がり大分県との決勝戦に臨みました。結果は0-1で敗れましたが、準優勝というすばらしい結果を残しました。今後も2人の活躍を期待しています。

記念撮影
記念撮影(左から松崎選手、横山選手)
懇談の様子
懇談の様子