ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 山県市ふるさと大使三山ひろしさんと稲刈り

本文

山県市ふるさと大使三山ひろしさんと稲刈り

記事ID:0032569 更新日:2022年10月24日更新

 10月9日、市内美山地域で山県市ふるさと大使の三山ひろしさんと一緒に稲刈りを行いました。
 今回収穫したお米は、今年6月に地元「みやま米づくりの会」のご協力のもと、三山さんご本人が田植えされました。この収穫したお米は「みやま米」と命名し、三山ひろしさんのコンサート会場でも販売される予定ですので、皆さんが三山さんのコンサートにご来場の際は、自然豊かな山県市で育ったおいしいお米を堪能してください。

 また、午後からは名和昆虫博物館の名和哲夫館長との昆虫談義と、三山さんの代名詞でもあるけん玉教室を開催しました。
 参加した市内の小学生たちは、三山さんご自身が昆虫を好きになったきっかけやオオクワガタの飼育話、また名和館長の標本作りの話を興味深そうに聞いた後、けん玉のコツなどを教わり、とても楽しい時間を過ごしていました。

 三山さんには、今後もふるさと大使として当市を盛り上げていただきたいと思います。

稲刈りの様子

稲刈りの様子

昆虫談義

昆虫談義の様子

けん玉教室の様子