ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 地域の見守りに関する協定を締結

本文

地域の見守りに関する協定を締結

記事ID:0034892 更新日:2023年3月8日更新

 山県市は、1月23日に中日本高速道路株式会社 名古屋支社岐阜保全・サービスセンターと、2月22日に株式会社バローホールディングスおよび株式会社旨味屋クラブと山県市地域見守りネットワーク事業の実施に関する協定を締結しました。

 当市では、「いつまでも安心して暮らし続けられる福祉のまちづくり」を進めることを目的に、山県市地域見守りネットワーク事業を行っています。
 平成26年度以降、日頃から地域の家庭を訪問する機会の多い新聞販売店や郵便局など35の事業者と、見守りに関する協定を締結し、高齢者などの見守り活動を行ってきました。今後、ますます高齢化が進むと予測されるため、今回新たに協定を締結しました。

 当会社には、普段の業務中に、市内で高齢者などの異変を発見した場合は当市へ通報いただき、市が必要な支援や対応を講じます。こうした活動により、重大な事故などを未然に防ぐための見守り体制の充実を図ってまいります。 

中日本高速道路株式会社との締結式の様子

株式会社バローホールディングスおよび株式会社旨味屋クラブとの締結式の様子