ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 元気な会社づくり講演会開催

本文

元気な会社づくり講演会開催

記事ID:0035393 更新日:2023年3月27日更新

 3月17日、市商工会との共催で、元気な会社づくり講演会を開催しました。

 この講演会は、国や県の中小企業施策に対する理解を深めるため、市内企業を対象に平成29年度から毎年開催しているものです。毎年多くの市内企業が参加しており、近年では地元金融機関や近隣の行政・商工会も参加するなど、講演会への関心が高まっています。

 今回の講演会では、経済産業省中部経済産業局の伊藤周広産業部長が国の中小企業・小規模事業者に対する最新の支援策について、また、岐阜県商工労働部の郷泰彦産業技術課長が県の中小企業・小規模事業者に対する支援策について講演されました。市からは、令和2年度から実施している、山県市中小企業等活性化補助金制度について説明を行いました。

 これまでに、市の補助制度活用を契機として国や県の支援制度に採択され、生産性の大幅な向上や事業の転換を遂げた市内業者が数多く出ています。物価高やエネルギー価格の高騰など中小企業には厳しい経営環境が続きますが、国や県と連携し、市内企業の発展をこれからも応援していきます。

講演会の様子1

講演会の様子2

講演会の様子3