ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > ハタチの山県市記念事業 山県市ふるさと栗まつり開催2023[令和5年10月]

本文

ハタチの山県市記念事業 山県市ふるさと栗まつり開催2023[令和5年10月]

記事ID:0039231 更新日:2023年10月30日更新

 つややかな栗

 10月1日に四国山香りの森公園で行われた「ハタチの山県市記念事業 山県市ふるさと栗まつり2023」は、市内外から約4万人の来場があり、大変にぎわいました。

 栗まつりの名物である栗のつかみ取りには、開始の1時間以上前から並ぶほどの長蛇の列ができていました。
 また、戦国エリアでは、甲冑着付け体験や弓矢体験、大桑城跡の展示など各種ブースを楽しむこともできました。

栗つかみで長蛇の列

弓矢体験の様子

 午後には、山県市ふるさと大使を務める演歌歌手三山ひろしさんと、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した田中あいみさんによる「ぎふチャンラジオ公開生放送」も行われ、香りドームでは多くの皆さんと一緒に歌とトークを楽しみました。
 さらに、アイドルや戦国武将のほか、ダンスチームによるパフォーマンスなどたくさんの催しがあり、山県市の秋を堪能することができました。

四国山香りの森公園香りドームに集まる人たち

戦国武将のステージイベント

 令和元年以来、4年ぶりの通常開催となった山県市ふるさと栗まつり。当日は、通常開催を待ちわびていた市内外の皆さんのあふれる笑顔を見ることができました。今後も、山県市ふるさと栗まつりにぜひお越しください。