ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > あいおいニッセイ同和損保と地方創生で連携協定[平成31年3月]

本文

あいおいニッセイ同和損保と地方創生で連携協定[平成31年3月]

記事ID:0004078 更新日:2019年3月13日更新

 3月12日、山県市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社が相互の連携することにより協働による活動を推進し、地方創生の実現に資するため「山県市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社との地方創生に関する連携協定書」を締結しました。

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、地方創生支援を通じて全国で200を超える地方自治体(県内で6例目)に、「まち・ひと・しごと」の各分野において同企業で培ったノウハウや豊富なアイデアを提供しています。
 支援の主な分野として、危機管理、介護福祉、産業振興、交通安全などの業務があります。この締結により、各分野における課題に応じた対策支援メニューを提案いただき、市の各部署と協力し、市民団体や市民向けのセミナーや研修の開催を行うことが可能になります。

 民間が地方創生を後押しし、地方や国のために取組んでいただけることは、市職員が今まで気づかなかった視点や手法を学ぶよい機会になると思います。各分野での幅広い支援、行政運営へのご理解・ご協力いただき大変感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

締結の様子の画像
締結の様子

あいおいニッセイ同和損保岐阜支店 横山和広支店長(左)の画像
あいおいニッセイ同和損保岐阜支店 横山和広支店長(左)