ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > ハタチの山県市記念事業「山県市ふるさと大使三山ひろしさんプレゼンツ けん玉教室&山県市クイズに挑戦」を開催[令和6年2月]

本文

ハタチの山県市記念事業「山県市ふるさと大使三山ひろしさんプレゼンツ けん玉教室&山県市クイズに挑戦」を開催[令和6年2月]

記事ID:0040976 更新日:2024年2月22日更新

 2月17日、美山中央公民館で開催した「ハタチの山県市記念事業 山県市ふるさと大使三山ひろしさんプレゼンツ けん玉教室&山県市クイズに挑戦」に参加しました。

 三山ひろしさんは、令和2年7月に山県市ふるさと大使に就任以降、コンサートやイベント、SNSを通じて市をPRされています。
 今回は、小学生以上を対象とし、三山ひろしさんとけん玉の師匠けん玉ちばちゃんによるけん玉教室と、三山さんから出題される山県市クイズを行いました。

イベントでの市長挨拶の様子

 けん玉教室では、三山さんとけん玉ちばちゃんが、技を成功させるためのポイントを説明しながら、参加者全員で「大皿」や「ろうそく」、「とめけん」といったけん玉の技を練習をしました。
 その後、挑戦を希望した10人は、参加者全員の目の前でけん玉検定の10級から7級に挑戦し、続々と技を披露していました。

けん玉教室で技を練習する様子

けん玉検定に挑戦した10名

けん玉検定挑戦の様子

 山県市クイズでは、市に関するマルかバツかの2択クイズが出題され、最後まで残った正解者3人に三山さんからサイン色紙がプレゼントされました。

山県市クイズの様子

 当日は、市内外から参加した98人の皆さんが、けん玉と山県市クイズを存分に楽しんでいました。
 今後も、多くの人に山県市について知ってもらうため、山県市ふるさと大使三山ひろしさんの力をお借りしながらさまざまなイベントを展開していく予定です。

イベント集合写真