本文
市内の約8割以上の消防団員が被雇用者という状況の中、消防団員の確保、入団促進のため、消防団へ入団しやすく、かつ活動しやすい環境整備が重要な課題となっています。事業所の皆さんが、消防団活動に対しより一層のご理解とご協力をいただくことで、地域における消防防災力の向上につながります。
「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の社会貢献を広く公表すると同時に、消防団活動への協力を通じ消防防災体制の充実強化を目的とした制度です。
本制度の認定を受けた事業所は、交付された表示証の掲示に加え、表示マークを自社ホームぺージなどで広く公開することにより、地域に貢献する事業所としてPRやイメージアップを図ることができます。
また、本制度の認定は、岐阜県が行う「消防団協力事業所支援減税制度」<外部リンク>の第1要件となっています。
ぜひとも前向きにご検討いただき、多くの事業所の皆さんの申請(様式ダウンロード)をお待ちしています。
山県市消防団協力事業所表示証
次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。
※当市が行う本表示制度と県が行う「消防団協力事業所支援減税制度」とは、認定、審査などの基準が異なります。当市において本表示制度の認定を受けていても、県のこの減税制度では要件を満たさないことがありますので、その旨ご了承ください。※詳しくは、本制度に関するQ&A、ページ下部の関連リンク先を参照してください。
山県市消防団協力事業所表示制度に関するQ&A[PDFファイル/186KB]
認定事業所一覧(令和5年1月現在) [PDFファイル/54KB]