ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防 > 消防団協力事業所の募集

本文

消防団協力事業所の募集

記事ID:0002507 更新日:2019年10月16日更新

事業所の皆さんへ

 市内約8割以上の消防団員が被雇用者という状況の中、消防団員の確保、入団促進のため、消防団へ入団しやすく、かつ活動しやすい環境整備が重要な課題となっています。事業所の皆さんが、消防団活動に対しより一層のご理解とご協力をいただくことで、地域における消防防災力の向上につながります。

消防団協力事業所表示制度とは

 「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の社会貢献を広く公表すると同時に、消防団活動への協力を通じ消防防災体制の充実強化を目的とした制度です。
 本制度の認定を受けた事業所は、交付された表示証の掲示に加え、表示マークを自社ホームぺージなどで広く公開することにより、地域に貢献する事業所としてPRやイメージアップを図ることができます。

 また、本制度の認定は、岐阜県が行う「消防団協力事業所支援減税制度」<外部リンク>の第1要件となっています。

 ぜひとも前向きにご検討いただき、多くの事業所の皆さんの申請(様式ダウンロード)をお待ちしています。

山県市消防団協力事業所表示証の画像
山県市消防団協力事業所表示証

対象となる事業所

 次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。

  1. 従業員が山県市消防団に1名以上入団している。
  2. 消防団活動に対し積極的に配慮をしている。
  3. 消防団に資機材を提供するなどの協力をしている。
  4. その他消防団の活動に対し支援や協力などを積極的に行っている。

※当市が行う本表示制度と県が行う「消防団協力事業所支援減税制度」とは、認定、審査などの基準が異なります。当市において本表示制度の認定を受けていても、県の当該減税制度では要件を満たさないことがありますので、その旨ご了承ください。

※詳しくは、本制度に関するQ&A、ページ下部の関連リンク先を参照してください。

山県市消防団協力事業所表示制度に関するQ&A[PDFファイル/186KB]

山県市消防団協力事業所表示制度 認定事業所

認定事業所一覧(平成30年5月末現在)[PDFファイル/46KB]

関連リンク

関連ページ

申請書様式ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


お知らせ
消防団の活動内容
消防団員など募集
事業所の方へ