ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高富小学校 > 【高富小学校】4月 校長ご挨拶

本文

【高富小学校】4月 校長ご挨拶

記事ID:0010322 更新日:2020年4月13日更新

 高富小学校の教育目標は「頼もしい子」の育成です。

 「頼もしい子」とは、考え伝えやり抜く子であり、互いの違いを認め、協働できる子、そのように私たちは考えています。それぞれの学年の発達の段階に応じて、こうした子ども達を求めて指導や支援をしていきます。

 学校では、学力、豊かな心、健康体力づくりの3つの柱で、様々な教育活動を整理し、それぞれ目指す頼もしい児童像を明らかにして、活動を進めていきます。

 

 今年度は4月に「自分の心の中に宝物をつくろう」と、子ども達に伝えました。

 昨日より今日、今日より明日、と努力すること、行動には表れなかったけれど、考えたり思い惑ったり、そして自ら選んだり、そんな「心の宝物」をつくってほしいと願っています。

 自分が決める、自分が納得する、自分を誇りに思う、一人一人が心に宝物をもつ時、学校は温かく、安心できて、力強いものになると信じています。

 

 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様、その他多くの関係の皆様にお力添えいただきながら、頼もしい子の育成に努めていきます。

令和5年 高富小学校長 尾崎友美


新型コロナウィルス感染症山県市特設サイトはこちら

学校からのお知らせ
ホームページ運用規定