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Net119緊急通報システム

記事ID:0025940 更新日:2021年11月30日更新

聴覚・音声・言語機能に障がいのある人のための緊急通報システム(Net119)

「Net119(ねっといちいちきゅう)緊急通報システム」とは、聴覚・音声・言語機能などの障がいにより音声による119番通報が困難な人が、スマートフォンなどの携帯末端を利用し、インターネットのWebサイトから消防へ通報することができるシステムです。なるべく文字入力をすることなく、画面をタップしていく簡単な操作で「火事」や「救急」といった情報や通報場所を伝えることができます。

Net119を利用するためには、事前の利用者登録が必要です。いざという時のために、ぜひ登録をお願いします。

登録対象者

次の1~3のすべてに該当する人

1.聴覚・音声・言語機能に障がいがあり音声による119番通報が困難な人
2.岐阜市消防本部管内(岐阜市・瑞穂市・山県市・本巣市・北方町)にお住まいの人、通勤または通学している人
3.Net119の利用が可能な携帯通信端末(スマートフォン・タブレット・インターネット接続ができる携帯電話)を持っている人

利用登録の申請方法

1.紙による申請(申請書を提出)
 (1)「Net119登録申請書」に必要な内容を記入し提出(提出先へ持参または郵送)
 (2)消防本部指令課で申請内容を確認・登録作業を実施
 (3)登録完了メールを受信 =登録完了

2.webサイトから申請
 (1)check-gifu@r-call119.jp に空メールを送信
 (2)空メールへの返信メールに記載URLから登録専用webサイトにアクセスし、必要な内容を入力し申請
 (3)消防本部指令課で申請内容を確認・登録作業を実施
 (4)登録完了メールを受信 =登録完了

※詳しい利用登録の申請方法は、岐阜市ホームページに掲載されていますので確認してください。

申請先・問い合せ先

岐阜市消防本部 指令課

〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地

 電話:058-262-8151
 Fax :058-266-8155
 メール:sh-shirei@city.gifu.gifu.jp

※申請書は、岐阜市消防本部管内の消防署・分署、各市町の障がい福祉担当窓口でも提出できます。

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