ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 精神障害者保健福祉手帳:JRグループの旅客運賃割引制度に関するお知らせ

本文

精神障害者保健福祉手帳:JRグループの旅客運賃割引制度に関するお知らせ

記事ID:0045948 更新日:2024年12月3日更新

精神障害者保健福祉手帳にJRグループの旅客運賃割引制度が導入されます(令和7年4月開始)

対象者

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人で、以下のいずれにも該当する人。

  • 精神障害者保健福祉手帳に旅客運賃減額の記載があること 
     第1種 精神障害者保健福祉手帳1級 
     第2種 精神障害者保健福祉手帳2級または3級
  • 精神障害者保健福祉手帳に顔写真が貼付されていること

必要な手続き

割引制度を希望する人は福祉課の窓口で以下の手続きが必要です。

  • 旅客運賃の減額記載がない人
    令和6年9月以前に発行された手帳には割引の記載がありません。スタンプを押印しますので、福祉課窓口に来庁してください。
  • 顔写真の貼付がない人
    手帳の再交付申請が必要です。次を満たす写真を用意の上、福祉課窓口に来庁してください。
     ・縦4センチ×横3センチ
     ・上半身を写したもの(脱帽、マスクなし)
     ・申請時から1年以内に撮影したもの

割引制度の概要

詳細については、JRグループのHPを確認してください。
精神障害者割引制度の導入について [PDFファイル/80KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)