ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2月3日

記事ID:0027148 更新日:2022年2月3日更新

3日木曜日 
今日は節分です。節分は立春の前日に位置付けられています。今年の立春は明日、4日ですので、前日の今日が節分ということになります。(ちなみに昨年度は、立春が2月3日だったので、節分が2月2日でした。)
節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式として行われてきました。今日は、みなさんのお家でも豆まきをするのかな? 節分について調べてみるのも面白いですよ。
2時間目の様子です。
12
    4年生:算数     3年生:図画工作
34
   2年生:国語       1年生:国語
4年生は、ロイロノートを活用して、考え方の説明を録音し、自分で聞き返していました。分かりやすく説明できるように、何度も繰り返し行っていました。
3年生は、「あの日 あの時の気持ち」を四つ切の画用紙に描いていました。下絵が完成した子は、割りばしペンを使って、墨で輪郭をなぞっていました。
2年生は、自分が選んだ遊びの遊び方を紹介する文章を作成していました。タブレットから必要な情報を取り出し書き進めていました。
1年生は、「みかん」のなかには 何があるのかを見つけていました。何があると思いますか?他にも、「パンダ」の中や、すいとう、はたけがありました。それぞれには何があるのでしょう…。
6年生は、テスト中でした。終わった子から図書館へ本を借りに行っていました。5年生は、体育館で体育の学習を行っていました。寒さに負けず、力いっぱい活動していました。