ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 山県市まちづくり基本条例

本文

山県市まちづくり基本条例

記事ID:0001813 更新日:2019年10月16日更新

山県市まちづくり基本条例を制定しました。

協働によるまちづくりを推進するために

 この条例は、公募委員が約4割を占める「自治基本条例策定委員会」の皆さんが、市の自治の基本的な仕組みなどを検討して提言されました。
 平成25年から延べ30回にわたる議論が重ねられ、パブリックコメントを経て、市長に条例案の提言がされました。その後、市長が平成28年3月の第1回定例議会へ提出し、審議・可決され、平成28年3月18日に施行しました。

まちづくり基本条例のポイント

 この条例では、自治の主役である市民の権利や、自治の担い手である市民、議会、行政のそれぞれの役割や責務などを明らかにしています。また、市民の皆さんがまちづくりに積極的にかかわるための制度や仕組みについても定めています。

基本理念

市民がまちづくりの主権者であること
自然環境を大切にし、活力ある協働のまちづくりを推進すること

山県市まちづくり基本条例

山県市まちづくり基本条例[PDFファイル/126KB]

山県市まちづくり基本条例逐条解説(詳細版)

山県市まちづくり基本条例逐条解説(詳細版)[PDFファイル/2.1MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)