ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課(子育て世代包括支援センター) > 山県市子ども・子育て会議(山県市子ども・子育て支援事業計画)

本文

山県市子ども・子育て会議(山県市子ども・子育て支援事業計画)

記事ID:0001515 更新日:2023年6月19日更新

概要

 市子ども・子育て会議は、国で進めている平成27年4月施行の子ども・子育て支援新制度に関する事業計画の策定、進ちょく管理などについて、保護者を含む子ども・子育て支援の当事者などの意見を聴くための会議であり、本市の子どもや子育て家庭の実情を踏まえて施策を実施していくことを目的としています。
 委員は、子どもの保護者、子ども関係団体に属する人、幼稚園・保育園の従事者、学識経験者、公募の市民で構成されています。

 子ども・子育て支援新制度とは、税と社会保障の一体改革の中で、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するために創設された制度です。(平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立し、公布されました)

 新制度では消費税引き上げによる財源の一部が充てられることになっています。なお、制度に関する詳細については次の内閣府のホームページをご覧ください。

参考 子ども・子育て支援新制度(内閣府ホームページ)<外部リンク>

設置根拠

会議の傍聴について

 傍聴希望者は会議開始予定時刻の15分前までに受付で住所、氏名を記入し、事務局の指示に従い入場してください。
 定員(先着3人)を満たした場合は受付を終了します。

ニーズ調査(平成25年度実施)結果報告書

 子ども・子育て支援計画(平成27年度~平成31年度)の策定にあたり、平成25年11月に子育て家庭の保護者に対しニーズ調査を実施しました。この調査の結果をもとに、子ども・子育て会議で議論を重ね計画を作成しました。

山県市子ども・子育て支援事業計画

山県市子ども・子育て支援事業計画[PDFファイル/4.4MB]

中間年の見直しによる事業変更計画

 平成30年度、平成31年(2019年)度における山県市子ども・子育て支援事業計画を以下のとおり変更しました。なお、変更内容については、本計画第4章「子ども・子育て支援の施策展開」における一部変更分(抜粋)です。

山県市子ども・子育て事業変更計画[PDFファイル/1.5MB]

ニーズ調査(平成30年度実施)結果報告書

 子ども・子育て支援計画(令和2年度~令和6年度)の策定にあたり、平成30年11月~12月に子育て家庭の保護者に対しニーズ調査を実施しました。この調査の結果をもとに、子ども・子育て会議で議論を重ね計画を策定します。

第2期山県市子ども・子育て支援事業計画

 令和2年度~令和6年度計画期間とする第2期山県市子ども・子育て支援事業計画を令和元年度に作成しました。

第2期山県市子ども・子育て支援事業計画 [PDFファイル/3.13MB]

第2期山県市子ども・子育て支援事業計画に関する中間年の見直し

 令和4年3月、第2期山県市子ども・子育て支援事業計画に関する中間年の見直しをしました。

 変更内容については、令和3年度地域型保育事業(小規模保育事業)1園が開園され、令和5年度に保育所から認定こども園へ移管予定の1園を見込んで、本計画の第3章3節28ページの「令和2年度~令和6年度の教育・保育の量の見込みと提供体制の確保」の見直しをしました。

第2期山県市子ども・子育て支援事業計画変更計画 [PDFファイル/3.31MB]

過去の会議録について

第1回~第16回の会議録については、「山県市子ども・子育て会議録」にて収録されています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)