ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり・企業支援課 > 「丸善」を創った男 早矢仕有的資料展

本文

「丸善」を創った男 早矢仕有的資料展

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2026年3月6日更新

郷土の先人早矢仕有的の功績を知る資料展

 早矢仕有的は武儀郡笹賀村(現山県市笹賀)に生まれ、故郷で医師として活躍した後に江戸に出て福澤諭吉の門下生となり丸善を創業しました。また、諸説ありますが、ハヤシライスの考案者としても知られています。当市では、郷土の先人として、市内小学校で早矢仕有的に関する独自の教材を使ったふるさと教育を実施したり、山県ハヤシを通じたまちおこしを応援したりと、没後125年経った今でも多くの人に敬愛される存在です。
 このたび、株式会社丸善ジュンク堂書店主催で、早矢仕有的の軌跡を辿る資料展が岐阜市のマーサ21で開催されます。当市も観光PRブースを設置したり、ハヤシライスに関連したワークショップを行うなどイベント開催に協力しています。入場は無料です。
 イベントについて、詳しくは丸善ジュンク堂書店のHP<外部リンク>を確認してください。

  • 会期 3月20日(金曜)~3月29日(日曜)10時~19時
       ※3月20日(金曜)は11時30分開場、3月29日(日曜)は15時閉場
  • 会場 マーサ21 ショッピングセンター 東館2階 特設会場(岐阜市正木中1丁目2番1号)

チラシ [PDFファイル/364KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)