ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林畜産課 > 肥料価格高騰対策のお知らせ

本文

肥料価格高騰対策のお知らせ

記事ID:0032367 更新日:2022年10月4日更新

 肥料価格の高騰による農業経営への影響緩和のため、化学肥料の低減に向けて取り組む農業者の肥料費を支援します。 

支援の対象となる肥料

 令和4年6月から令和5年5月までに購入または購入することが確実な肥料(令和4年の秋肥、令和5年の春肥として使用する肥料)が対象です。

支援の内容

化学肥料低減の取り組みを行った上で前年から増加した肥料費について、その7割を支援金として交付します。

肥料費支援金の計算方法

​申請に必要なもの

  1. 令和4年秋肥(令和4年6月~10月に注文)、令和5年春肥(令和4年11月~令和5年5月に注文)として注文したものであることが分かるもの(注文票など)と、購入したことが分かるもの(領収書か請求書)
  2. 化学肥料軽減に向けた取り組みメニューのうち2つ以上取り組むことを記入した化学肥料低減計画書

申請方法

化学肥料の使用量の2割低減に向けて取り組む、5戸以上の販売農家の農業者グループで申請してください。(農協や肥料販売店などでまとめて申請することを想定しています。)
パンフレット「肥料価格高騰対策のごあんない」 [PDFファイル/857KB]

詳しくは、農林水産省ホームページ<外部リンク> 、岐阜県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)