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マイナンバー制度について

記事ID:0001924 更新日:2019年10月16日更新

マイナンバー(個人番号)について

マイナンバーキャラクター・マイナちゃんの画像
マイナンバーキャラクター・マイナちゃん

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について紹介します。

 マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平で公正な社会を実現する社会基盤です。

 マイナンバーは、住民票を有するすべての人に1人1人の番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

お知らせ

平成27年10月中旬から国民一人一人に12ケタのマイナンバーが通知されます。

平成27年10月中旬から、住民票を有する国民の皆さん一人一人に、12ケタのマイナンバーが通知されます。

  • 原則として、市町村から、住民票の住所あてにマイナンバーが記載された「通知カード」が送付されます。
    住民票の住所と異なるところにお住まいの人はご注意ください。
  • 中長期在留者や特別永住者などの外国人も対象です。
  • 通知カードを受け取られた人は、同封された申請書を郵送することなどにより、平成28年1月から市区町村の窓口で「個人番号カード」の交付を受けることができます。

マイナンバーは一生使うものです。

マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、一生変更されませんので、大切にしてください。

平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーが必要になります。

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の中でも、法律や自治体の条例で定められた行政手続で利用します。以下が具体例です。

住民基本台帳分野 転出、転入などの住民異動の際にマイナンバーを提示
年金分野 年金を受給しようとするときに年金事務所にマイナンバーを提示
労働分野 健康保険を受給しようとするときに健康保険組合にマイナンバーを提示
税分野 税の手続きで、勤務先や金融機関にマイナンバーを提示
福祉分野 社会保障の手続きで、勤務先や金融機関にマイナンバーを提示
毎年6月に児童手当の現況届を出すときに市町村にマイナンバーを提示

個人情報保護対策

  • 法律で定められた目的以外でマイナンバーを利用したり、他人に提供したりすることはできません。
  • 他人のマイナンバーを不正に入手したり、正当な理由なく提供したりすると、処罰されることがあります。
  • マイナンバーと結びついた個人情報を保護するため、さまざまな対策を講じます。
  • 個人情報は一元管理されず、複数の機関間における情報連携には個人番号を使用しないため、個人番号から芋づる式に個人情報が抜き出せない仕組みとなっています。
  • 行政機関などがマインバーを含む個人情報を保有するときは、原則として特定個人情報保護評価の実施が必要になります。

※ マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得に注意してください。

スケジュール

平成27年10月中旬~ 「通知カード」の送付
お手元にマイナンバーを通知します。
住民票の住所に通知が届きます。
 住民票の住所と異なるところにお住まいの人は、お住まいの市町村へ住民票の異動をお願いします。
平成28年1月~ 社会保障、税、災害対策の行政手続でマインナンバーが必要になります。
申請者には、「個人番号カード」を交付します。
平成29年秋頃~ マイナポータルが開始されます。

お問い合わせ(コールセンター)

マイナンバーのコールセンター(全国共通のナビダイヤル)です。
マイナンバーについてご不明な点や、さらに詳しい情報を知りたい人は、お気軽にお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号

日本語 0120-95-0178

  • 「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。
  • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
時間 平日 9時30分から20時まで
土日祝日 9時30分から17時30分まで
(年末年始12月29日から1月3日を除く)

一部IP電話などで上記ダイヤルにつながらない場合(有料)

マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル(無料)

マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26(無料)
「通知カード」「個人番号カード」に関すること 0120-0178-27(無料)

(英語以外の言語については、平日9時30分から20時までの対応となります。)

マイナンバーコールセンター(有料)

電話番号

日本語 0570-20-0178
外国語 0570-20-0291(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)
時間 平日 9時30分から17時30分まで(土日祝日・年末年始除く)
※ 平成27年10月から平成28年3月までは、平日の開設時間を20時まで延長。

個人通知カードコールセンター(有料)

通知カード・個人番号カードに関するお問い合わせについてはこちらをご利用ください。

電話番号 0570-783-578
時間
  • 平日 8時30分から20時まで
  • 土日祝 9時30分から17時30分まで
    ※年末年始を除く。

個人番号カードの一時利用停止については、24時間365日受け付け(平成28年1月~)

関連サイト

関連ページ

特定個人情報保護評価

お問い合わせ

マイナンバー制度について 総務課 電話:0581-22-6820 Fax:0581-27-2075
通知カード・マイナンバーカードについて 市民環境課(戸籍・住民係) 電話:0581-22-6829 Fax:0581-22-6850