本文
マイナンバーカードの保険証利用について
マイナンバーカードと健康保険証の一体化に伴う保険証の廃止
国民健康保険・後期高齢者医療制度の保険証がマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用する仕組みに移行するため、令和6年12月2日以降は現行の保険証の新規発行が廃止となります。発行済みのお手元の保険証は有効期限まで使用できますが、マイナ保険証をぜひ利用してください。
なお、令和6年12月2日以降に有効期限を迎える人は、次のとおり保険証に替えて、マイナ保険証の保有状況に応じて資格確認書か資格情報のお知らせを交付します。
~ 令和6年12月2日以降の新たな交付書類 ~
- 資格確認書
マイナ保険証をお持ちでない人に交付する、引き続き医療が受けられる書類です。 - 資格情報のお知らせ
マイナ保険証をお持ちの人に交付する、自身の健康保険の資格情報が確認できる書類です。(マイナポータルでも確認いできます)
※令和6年12月2日以降に75歳になる人には、マイナ保険証の保有の有無にかかわらず「資格確認書」を郵送します。
マイナ保険証利用のメリット
- 医療機関窓口で限度額以上の支払いが不要になります。
マイナ保険証として使うことで、事前に、市役所や会社で限度額適用認定証の書類申請手続きが不要となります。また、高額な医療費が発生する場合でも、限度額を超える自己負担の支払いが免除されます。 - マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます。
マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請の手続きができます。 - 就職・転職・引越後も更新不要でマイナ保険証として利用できます。
※新しい保険者への加入手続きは必要です。 - より良い医療を受けることができます。
医療機関を受診した際に、お薬の情報や健診結果の提供に同意すると、医師などから自身の情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには
マイナンバーカードに対応したスマートフォンか全国のセブン銀行ATMでの事前登録が必要です。
詳しくは、健康保険証利用の申し込み<外部リンク>を確認してください。
登録が難しい場合
市民環境課 1番窓口で利用登録の支援を行っています。マイナンバーカード、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(数字4桁)を持参し、相談してください。
自分の健康保険情報が正しく登録されているかを確認する方法
- マイナポータル※の「わたしの情報」→「健康・医療」→「健康保険証情報」から確認できます。
- 登録確認が難しい場合
市民環境課 1番窓口で利用登録の支援を行っています。マイナンバーカード、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(数字4桁)を持参し、相談してください。
※マイナポータルとは
子育てや介護など行政手続ができるオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関などが保有する自身の情報の確認や、行政機関などからのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。(マイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。)
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除
2024年10月からマイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請ができるようになります。
解除申請をした人で、有効な健康保険証がない人には、申請受け付けと同時に「資格確認書」の交付手続きを行います。
利用登録の解除申請は、自身が加入する医療保険者に問い合わせてください。なお、解除した後でも、再度利用登録を行うことは可能です。
国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入の人は、次の申請書を提出してください。
マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書 [PDFファイル/110KB]
委任状 (同一世帯以外の人が代理で手続きする場合) [PDFファイル/222KB]
よくある問い合わせ
オンライン資格確認やマイナポータルで別の人の情報が表示された場合、どこに問い合わせればよいですか。
- 国民向けマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
受付時間(年末年始を除く) 平日9時30分~20時、土日祝9時30分~17時30分 - 自身が加入している健康保険の保険者
※国民健康保険、後期高齢者医療保険の加入者の資格情報は、住民基本台帳に登録されている情報が反映されています。これにより、誤登録が生じません。
転職により健康保険(保険者)が変わった場合(保険者を異動した場合)の手続きは必要ですか。
国民健康保険への加入・脱退の場合
- 自動で切り替えは行われませんので、今までどおり市民環境課窓口で手続きを行う必要があります。
窓口来庁日 | 反映日(予定) |
---|---|
月曜日から木曜日 | 来庁日の翌日 |
夜間窓口(終日・毎月25日の予定)、休日窓口(毎月第2日曜日) | 来庁日から2日後 |
金曜日 | 来庁日から3日後 |
後期高齢者医療保険への異動の場合
- 75歳の誕生日に自動で後期高齢者医療保険へ変更になりますので、本人が手続きを行う必要はありません。
- 転入・転出による保険異動の手続きは不要ですが、保険情報がマイナポータルに反映されるまで3日ほどかかります。
社会保険から別の社会保険への異動
- 事業主が保険変更の手続きを行うため、本人が手続きを行う必要はありません。
保険証の利用登録画面で「あなたの有効な保険資格情報がないため、正常に処理できませんでした。」と表示されます。どうすればよいですか。
健康保険証の発行元(保険者)へ直接確認してください。
マイナ保険証を利用すると、医療機関窓口への提示が不要となる証明書はありますか。
- 健康保険証、資格確認書
- 限度額適用認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証)
- 特定疾病療養受療証(初回認定による申請は必要)
- 公費負担医療受給者証(自立支援医療、生活保護など。初回認定による申請は必要)
※福祉医療費受給者証は、オンライン資格確認の対象外です。
医療費通知情報の確認方法を教えてください。
- マイナポータルの「わたしの情報」→「健康・医療」→「医療費通知情報」から確認できます。
更新日
- 毎月11日に前々月診療分の医療費通知情報が更新されます。
- 確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報(XMLデータ)は、原則2月9日に申告年分の1月から12月分までの情報が一括で取得可能となります。
関連サイト
- マイナンバーカードの健康保険証利用について<外部リンク>
- マイナポータル<外部リンク>
- 健康保険証情報を確認する<外部リンク>