本文
マイナンバーカードの特急発行について
マイナンバーカードは申請から受け取りまで通常約1カ月半程度かかりますが、令和6年12月2日から、特に早く交付が必要となる場合を対象に、特急発行による約1週間での交付ができるようになりました。
特急発行申請の対象
出生届一体化様式による申請を除き、代理人による申請はできません。
申請理由 | 申請期限 |
---|---|
出生(出生届一体化様式や別紙様式による申請) | 出生届と同時 |
乳児(出生届と同時でない申請) | 1歳の誕生日の前日まで |
【別紙】個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書 [PDFファイル/276KB]
※出生届の提出と同時にカードの交付申請を行わない場合は、本人と法定代理人が来庁する必要があります。(本人確認書類も必要です。)
申請理由 | 申請期限 |
---|---|
国外からの転入 | 国外からの転入届をした日から30日以内 |
マイナンバーカードの紛失 | 山県市役所に紛失届をした日から30日以内 |
届出によって住民票に記載された中長期在留者など | 住民票記載の届出をした日から30日以内 |
個人番号や住民票コードの変更によるマイナンバーカードの失効 | 変更請求をした日または職権による個人番号の変更通知が到達した日から30日以内 |
焼失・損傷など | 焼失・損傷などによりマイナンバーカードが利用できなくなった日から30日以内 |
マイナンバーカードの追記欄満欄 | 追記欄満欄を理由に更新ができなくなった日から30日以内 |
無戸籍などの理由による新たな住民票記載 | 本人確認書類を入手した日から30日以内 |
刑事施設に収容されていた | 本人確認書類を入手した日から30日以内 |
申請方法
- 山県市役所市民環境課1番窓口でのみ申請となります。インターネットや郵便では申請できません。
- 出生届と同時に申請する場合を除き、申請者本人が必ず来庁してください。15歳未満の人や成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。代理人による申請はできません。
持ち物
- 申請者本人の本人確認種類
次の1か2のいずれか(A書類とB書類について詳しくは次の本人確認書類をご覧ください。)
- A書類 2点
- A書類 1点+B書類 1点
法定代理人が同行する場合
上記の申請者本人の本人確認書類以外に、法定代理人の本人確認書類と法定代理人の代理権が確認できる書類が必要です。
- 法定代理人の本人確認書類(次の1か2のいずれかが必要です。A書類とB書類について詳しくは次の本人確認書類をご覧ください。)
- A書類 2点
- A書類 1点+B書類 1点
- 法定代理人の代理権が確認できる書類
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
- 成年被後見人の場合、成年後見登記事項証明書(発行から3カ月以内のもの)
※次の場合は、法定代理人の代理権が確認できる書類を省略できます。
- 住所地が山県市で本人が15歳未満であり、本人とその法定代理人が同一世帯の場合
- 本籍地が山県市内で、本人と法定代理人の関係が分かる場合
本人確認書類
A書類 |
|
---|---|
B書類 |
|
※官公署などの機関が発行した 「氏名と生年月日」か「氏名と住所」が記載されている書類を本人確認書類として使用できます。書類に記載された情報が住民票の最新の情報と一致し、別途有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。
特急発行申請にかかる手数料
本人の責任によるマイナンバーカードの紛失や損傷などにより特急発行申請を行う場合は、申請時に手数料2,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は1,800円)が必要です。
マイナンバーカードの受取方法
特急発行申請でのマイナンバーカードの受け取り方法は、次のいずれかになります。
- 自宅への郵送で受け取る(転送不要の速達・簡易書留郵便で地方公共団体情報システム機構から直接送付します)
- 市民環境課1番窓口で受け取る
次の場合は窓口での受け取りとなる場合があります。
- 署名用電子証明書の発行を希望している人で、氏名や住所の中に自動で代替文字に変換できない文字を含んでいる場合
- 郵便物の転送手続きをされている場合
申請窓口
申請窓口 | 受付時間 |
---|---|
山県市役所1階 市民環境課1番窓口 戸籍住民係 |
|